公開日: 2018/09/12 - 最終更新日:2018/09/12

営業職の内勤業務はお客様に喜んで頂く為の準備です

OCS三河編集部OCS三河編集部
  • シェア
  • twitter

9月も中盤に差し掛かり、秋の風が気持ち良い朝、夏の疲れが出てきている方もいらっしゃると思います、みなさま お風邪を召さないようご注意して下さい。

こんにちは、㈱あゆみっくすで人事担当としてお仕事させて頂いております大林です。

 今回は、㈱あゆみっくすで働いている営業職のみなさまの働き方の1つをお伝えさせて頂こうと思います、これから㈱あゆみっくすへ就職、転職をしようと考えている方の参考になれば幸いです。記事を通してお伝えさせて頂きます。

 

目次

  • 営業職の内勤業務はお客様に喜んで頂く為の準備です
  • 感謝の気持ちをハガキに添えて
  • 最後に

 

営業職の内勤業務はお客様に喜んで頂く為の準備です。

 

我があゆみっくすの営業職は内勤もあります、と申しますのも、お客様訪問行い、喜んでもらう為にはお客様の事を知る必要があるからです。先輩と提案書作成やお客様がどの様な提案をしたら喜んで頂けるか!を話し合います。経験豊富な先輩からのアドバイスを受けながら、楽しく話しながら事前に準備を行なっている様子が伺えます。

 入社2年目のAさん:お客様先に伺って「あれ?どう話すんだっけ?」「何をお伝えするんだっけ?」など初めて訪問する際の緊張を少しでも軽減できれば!と考えて頂きチームで仕事を行ってくれますので、初めてお客様に合う時でも商談は楽しいです。

当然、商談前は事前にお客様情報をお聞かせ願い、教えて頂いた情報から先輩のアドバイスや指導をして頂きますので、お客様へ具体的な提案ができ、とてもスムーズに会話が出来ます。しかも、お客様から質問もよくされて、信頼されているなぁ~っと実感してやりがいを感じています。

 お客様へ訪問をさせて頂く順番の組み立てや、予定日に訪問させて頂く件数を精査しています。活動する前には事前準備は必須です。事前の準備がいかに重要かは先輩からアドバイスされました。

準備することで一日の活動内容が明確になり、次はどこに行く!次は何を行う!などスケジュールがスムーズに進み、時間通りに退勤でき、プライベートの約束も変更することなく楽しい毎日が送れます。

 

感謝の気持ちをハガキに添えて

弊社ではお客様に名刺交換させて頂いたお礼、ご挨拶して頂いたお礼、約束できたお礼、訪問させて頂いたお礼・・・感謝の気持ちを形に変えてお伝えしています。

 

入社2年目のAさん:お客様訪問先で名刺交換を快くさせて頂くとついつい嬉しくなってしまい、感謝の気持ちが沢山詰まったお礼はがきを書いています。思いは形に表さないと伝わりませんからね。

お客様からも「あっハガキのあの会社か!」や「この間のハガキありがとね」など お声をかけて頂き、笑顔と感謝の架け橋が出来た時こそ、営業冥利に尽きます!

 と熱く語って頂きました。

 

最後に

終始笑顔で語って頂いたAさんです。弊社の営業のモットーは「楽しく」です。何事にも笑顔で挑戦している営業職の方はとても輝いています。

今回は営業職の内勤業務についてお伝えさせて頂きました。最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
OCS三河編集部

OCS三河編集部

OSC(オフィスコーヒーサービス)三河です。オフィスでオススメのコーヒー等のドリンクやオフィス環境改善のお役立ち情報を発信してまいります。

関連の記事

MENU