

8月は日本全国が最も気温の高くなる時期であり、多くのオフィスが「暑さ対策」に頭を悩ませています。空調設備に頼るだけでは社員の体調管理や業務効率の維持には限界があります。そこで今、多くの企業が注目しているのが「オフィスコーヒーサービス」、特に冷たいアイスコーヒーが楽しめるタイプの導入です。
冷たい一杯のアイスコーヒーは、社員のリフレッシュを促し、集中力を高め、職場の雰囲気さえも変えてしまう力を持っています。特に業務の合間に手軽に楽しめる「定期配送型」「サーバー導入型」などのオフィスコーヒーサービスは、コロナ禍を経て急速に拡大している業界でもあります。
本記事では、「【冷たい一杯で変わる】8月のオフィスに最適なコーヒーサービス5選(業務効率UP編)」というテーマのもと、社員満足度向上・業務効率UP・コストパフォーマンスの3点を中心に、**専門業者「OCS三河」**を含めたおすすめサービスを徹底比較します。
オフィスに冷たいコーヒーを導入することは、業務効率や社員の健康、モチベーションに直結する、非常に有効な対策です。
猛暑の8月は、熱中症リスクや集中力低下、倦怠感が多発する季節です。空調だけでは防げない「室内の湿気」や「体の内側からの熱だまり」を冷たい飲み物が緩和してくれます。
とくにカフェインを適度に含んだアイスコーヒーは、以下のような働きがあります。
軽い覚醒作用により集中力をキープ
利尿作用による体温調節サポート
ほっと一息つけるリラックス効果
「社内カフェ化」によるコミュニケーション促進
近年のアンケート結果では、「冷たいコーヒーが社内にあることで午後の集中力が保てる」と答えた社員が全体の72.4%(OCS三河調査)という結果も出ており、今や単なる贅沢品ではなくオフィスの必需品となりつつあります。
以下に、8月の暑さ対策におすすめの「冷たいコーヒーサービス」を5つ厳選してご紹介します。
サービス名 | 提供形態 | アイス対応 | 特徴 | |
---|---|---|---|---|
OCS三河 | 定期便/マシン貸出 | ◎ | 地元密着・柔軟なプラン・冷温両対応 | |
UCCオフィスサービス | サーバー式 | ◎ | 全国対応・豊富な豆の種類 | |
ネスカフェ オフィスカフェ | カプセル式マシン | ◎ | 手軽・スタイリッシュな機械 | |
コクヨ カフェサポート | 定期配送+マシン | ◎ | 空間デザインとセット可能 | |
KEY COFFEE オフィスサービス | サーバー型 | ◎ | 長年の信頼と安定の味 |
地元密着型で「サポートが迅速」「試飲ができる」などの声多数
冷温両対応のマシンが多数あり、アイスもホットも選べる
中小企業向けの柔軟な価格帯で導入ハードルが低い
豆の選択肢が豊富で「深煎りアイスコーヒー」が人気
月額制で手軽にスタートできる
スタイリッシュで省スペースなマシンが特徴
カプセル式でゴミも少なく、女性にも人気
空間デザインも含めた「社内カフェ」提案
コミュニケーション向上を目指す企業に最適
歴史あるブランドで、味の評価が非常に高い
安定供給と品質の高さが魅力
冷たいオフィスコーヒーサービスは、単なる福利厚生を超えた**「働き方改革」**の一環と見なされています。
熱中症対策の一環として保健室・総務部門が導入を推進
社員の満足度を向上させ、離職率を抑える狙い
一息つける空間が「心理的安全性」を生み出す
2025年6月、ビジネスニュース番組「日経モーニングサテライト」で、「夏のオフィスに変化を!コーヒーサービスの進化」と題した特集が放送
『東洋経済』でも「アイスコーヒーと社員満足度の意外な関係」として中小企業の成功事例が掲載
SNSでも「#オフィスカフェ化」「#猛暑対策」で多数の投稿があり、トレンド化
8月の猛暑には冷たいオフィスコーヒーが最適解です。
業務効率やコミュニケーション、企業イメージ向上にまで波及する影響力があります。
身体の冷却と集中力の維持が同時にできる
社員満足度・福利厚生としての価値が高い
導入コストが思ったより手頃で、回収もしやすい
今後は「AI×IoT連動マシン」などのスマートコーヒー化が加速
週替わりメニューやフレーバー対応でより個別ニーズへ対応
カフェスペース設置による社内リモートワークスペースとの融合も進む見込み
オフィスにおける「飲み物の選択肢」が、ここまで組織力に影響を与えるとは、数年前までは考えられませんでした。
しかし今は違います。冷たい一杯のコーヒーが「快適」「安心」「生産性向上」という価値をもたらす存在となっています。
特にOCS三河のような専門業者は、地域に密着したサポートと柔軟な提案力が魅力で、初めて導入する企業でも安心して相談できます。
そして、よくある見落としがちなポイントとして「社員の声を反映していない導入」があります。形だけの導入ではなく、実際に社員が求めるサービスかどうかのヒアリングがとても重要です。