公開日: 2018/03/23 - 最終更新日:2018/03/23

ダイオーズコーヒーマシンが故障!「ウォーターマークの点滅が消えない」対処法

柴田真弓柴田真弓
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OCS三河の柴田です。
今週は月曜日からずっと雨だった中、やっとやっと快晴になりました。
花粉症の方は雨あがりの快晴は辛いかもですね。私は、田舎育ちなので花粉症とは無縁です。(田舎育ちが関係あるか分かりませんが・・・笑)

今日は、弊社でも何百台とお客様先に嫁入りしている、ダイオーズエスプレッソマシン(下記写真のマシン)の故障についてお伝えします。

 

 

目次

  • 目次1ウォーターマークの点滅する仕組み
  • 目次2水が入っているのにマーク点滅が直らない時の解消方法
  • まとめ

 

ウォーターマークの点滅する仕組み

コーヒーマシン本体の背面に付いているお水タンクの右下に、ウォーターフロートいわゆる、「センサー付きの浮き」がついています。
水タンクにお水が入っている時は、この「浮き」は浮いている状態です。コーヒーを作るにつれてお水は減っていき、この「浮き」が底に着いたら、「お水が無くなった」とセンサーが反応しマークを点滅させます。水の残量が約1cmくらいの時点で水タンクの底に「浮き」が着きます。
その他に、水タンク自体がコーヒーマシンから離れても点滅します。

 

水が入っているのにマーク点滅が直らない時の解消法

お水がないですよ!をお知らせしてくれるウォーターマーク。
点滅したから、専用の水汲みでお水を入れたのに・・・点滅が止まらない!!
このような症状がでたら、

本体から水タンクを持ち上げて、「浮き」がしっかり浮いているか見て下さい!!

コーヒーマシン本体から水タンクを外さず、そのままお水だけを継ぎ足した場合に起こりやすくなります。
その原因は、コーヒーマシンは内部でお湯を作る為、本体背面は多少の熱を持ちます。
そうすると、水タンク内の冷水が温められて気泡が発生します。(鍋でお湯を沸かす時と同じ現象とお伝えすると分かり易いでしょうか?)沸騰させる訳ではありませんので、鍋程ではありませんが、多少の気泡が「浮き」の上部に出来てしまうと、浮かなくなってしまうのです。
一度、水タンク内の水を入れ直して下さい。そして、「浮き」が浮いている事を確認してから水タンクを本体にギュッと差し込んで下さい。
ウォーターマークの点滅が消えたか確認の上、コーヒーをお作り下さい。

まとめ

意外と単純な事ですが、お水を入れても復旧しないと「えっ!?どうして??」と思ってしまいますよね。これから、コーヒーマシンの活躍が多くなるシーズンです。不調なく、いつでも美味しいコーヒーで皆さんのお役に立てたら嬉しいです。
万が一、不明な点がございましたら、何なりとご連絡下さい。

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柴田真弓

柴田真弓

コーヒーサービス事業部 店長


2001年4月より株式会社あゆみっくすに入社。今年で17年目に入り、コーヒーサービス、ウォーターサービス、ティーサービス、その他の飲食まで、企業のコミニケーションのお手伝いをしています!携わってきたお客様は1万社以上になり、その経験を活かしたご提案をさせて戴きます。http://www.ayumix.jp


 

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