公開日: 2018/03/05 - 最終更新日:2018/03/05

オフィスコーヒーの定期訪問はこんなことしてます!

荒川友紀荒川友紀
  • シェア
  • twitter

 

こんにちは!荒川です。
最近、数年ぶりにコーヒーの定期訪問の担当を任されることになりました。
久しぶりにお伺いするお客様も多くとても楽しみに訪問しました。
今日はそんな定期訪問時にお客様に喜んで頂けたお話しをしたいと思います。

サービス開始

目次

  • もっと便利になるように
  • A社訪問!
  • 心がけたい事2つ
  • まとめ

もっと便利になるように

オフィスでコーヒーを飲むために専門業者にお願いしている。
「毎回、コーヒーを補充していくよ」と、
よく営業先のお客様に聞くフレーズです。
今や、コーヒーサービスを行っている業者もたくさんありますが
私たちの行うオフィスコーヒーの定期訪問は
ただコーヒーを補充するだけではありません。
4週間ごとにお伺いするためお客様の変化にも気づき
より良いコーヒーサービスを味わってほしいとスタッフ全員思っているからです。
お伺いした際に
「あれ?荒川さん!どうしたの?久しぶりだね!」と
 声をかけていただきました。
名前を覚えていてもらえるなんてすごく嬉しかったです。
お客様とのコミュニケーションは欠かせません。

 

A社訪問!

今日訪問させていただいたお客様は
新しい事務員さんが1人増えていてその方がコーヒーの担当をして下さっているようでした。
お客様の状況も少し変わっているようでしたので、ここで現状を確認です。
以前と比べて、人数が増えコーヒーもたくさん飲んでいただけているようでした。
こちらのお客様は豆挽きの1杯づつ作るタイプのマシンを使用していて
毎日の豆カスの片づけが大変だと事務員さんからお聞きしました。
使用しているマシンは、通常13杯のコーヒーを作ると「捨てて下さい」マークが点滅するのですが、
もう少し大容量のカス受けもありご提案しました。
ほんの少しのことですが「とても助かる~!ありがとう!」と
思いの外喜んで頂けて提案した私も嬉しかったです。

 

心がけたい事

お客様のところにお伺いする際にいつも心がけていることがあります。

①いつもと変わらず美味しく飲んでいただけているか

毎回の定期訪問でお客様の使用量を確認しています。
これはお客様の変化に伴いより良いご提案をするためです。
人事異動などで人数が変化したときは特に気を付けて確認しています。
コーヒーの在庫はたりているか。
お砂糖、ミルクを使う方がいないか、味のお好みなどなど。
細かな質問をした際はどうかお応え下さいね(^^) 

②コーヒーの環境は整っているか

お貸出ししたコーヒーマシンが気持ちよくコーヒーが飲める状態になっているよう、
定期訪問時は点検とクリーンナップを行っています。
点検はマシンが正常に起動しているかの確認です。
何度も社内のメンテナンス専属の社員が確認してお貸出ししていますが
中には不具合が生じることもあります。
美味しいコーヒーを飲むには確認作業が必要不可欠です。
クリーンナップは機器が清潔であるかが重要です。
きれいな環境でコーヒーが飲めるようお掃除も欠かせません。

 

まとめ

4週間毎にお客様にお会いし、お話しするのが楽しみです。
訪問するお客様すべてがコーヒーサービスを導入して良かった!
と感じていただけるよう努力していきたいと思います。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
荒川友紀

荒川友紀

コーヒーサービス事業部 岡崎営業所


西三河を中心にお客様先が楽しくなる様に、日々営業させて頂いております。入社は20年前、キャリアとお客様に携わった数では、だれにも負けないです(笑)これもひとえに、お客様に可愛がって頂いたから今の私がいると思います。このブログでも、明日周りに話したくなるようなお得情報を載せていきます。https://www.ayumix.co.jp

関連の記事

MENU